FAQ

FAQ

Q1

入社前に必要な資格はありますか?

A1

営業活動の際には自動車(社有車)を運転します。入社前に普通自動車免許(AT限定可)を取得ください。他に入社前に必要になる資格は特にございません。

Q2

自宅から通勤したいのですが、転勤はありますか?

A2

勤務地はお住まいの地域を考慮し決定しております。ただし営業社員としてキャリアアップを図るため、転勤はございます。

Q3

出身大学の先輩は在籍していますか?入社前に先輩との面談はできますか?

A3

下記「主な出身大学」をご覧ください。皆さんの先輩は活躍されてましたか?もし勤務地が近ければ先輩社員とも面談しやすいと思います。在籍店舗の確認や日程調整などは、総務部人事課採用担当までお問合せください。現地と日程を調整しご連絡差し上げます。

主な出身大学

新潟県内

新潟大学、長岡造形大学、新潟国際情報大学、長岡大学、新潟産業大学、新潟工科大学、新潟青陵大学、新潟経営大学、敬和学園大学

新潟県外

法政大学、立教大学、駒沢大学、神奈川大学、国士舘大学、関東学院大学、立正大学、城西大学、千葉商科大学、江戸川大学、山梨学院大学、関東学園大学、白鷗大学、大阪経済法科大学、福井工業大学、北陸大学、長野大学、他

Q4

会社説明会や採用試験の応募方法について教えてもらえますか?

A4

当ホームページの採用情報ページ内に「新卒採用会社説明会」及び「採用試験」の「エントリーフォーム」がございます。そちらよりお申し込みください。自由記述の項目もありますので、会社説明会であればご希望の日程などをご記入ください。エントリーいただきました内容を確認させていただいた後、会社説明会もしくは採用試験の日程をご案内いたします。

Q5

入社後のスケジュールを教えてください。

A5

こちらのスケジュールは営業社員の例となります。

入社時

「新入社員セミナー」の講義や演習を通して、社会人としての心構えやビジネスマナーの基本を学習します。

入社〜3ヶ月目

研修リーダーによるマンツーマンの研修で、配達や組立を経験し、どのようなお取引先様がいらっしゃるのか、どのような商材があるのかを学びます。また上司や研修リーダーと交換ノートを行い、仕事中は聞きにくい質問をしたりアドバイスをもらったりできます。

6ヶ月〜

事務所内で見積やプランの作成方法を習得します。また、この頃より少しずつ先輩社員との同行訪問を始め、営業社員としての仕事の基礎を身につけていきます。

1年目以降

単独で担当のお取引先様への定期訪問を始めるようになります。単独訪問開始後も、上司や先輩が同行やミーティングを通じて営業活動を支援します。

2年目以降

日々の仕事の中で知りたいことや不安に思うこともたくさん出てくると思いますが、若手社員を対象にした年数回の研修へ参加することにより、実践的な解決策を見いだすことができます。

Q6

営業社員の一日はどのような仕事の流れなのですか?

A6

出社後の打ち合わせ準備​

① 打ち合わせの準備

朝礼~メールチェック~移動​

お取引先様より毎日問い合わせや注文をいただいてます。急ぎの案件や時間をもらえるものなど様々ありますが、効率よく仕事をすすめ、お取引先様にご満足いただくためには、朝の準備段取りが大切です。
打ち合わせの様子

② 打ち合わせ

お取引先様訪問

お取引先様からの情報(図面やイメージなど)をもとに見積もりや提案活動を行います。お取引先様に商品の特徴をプレゼン資料や納まり図を使って、分かり易く伝えることを大切にしています。
お昼休み・時間調整​

③ お昼休み・時間調整

次の打合せの約束時間まで時間があるので中間休憩でリフレッシュ。

施工現場訪問・打ち合わせ​

④ 施工現場訪問・打ち合わせ

打合せ通り施工が進捗しているか?状況確認とその後の対応について打合せをします。
資料作成

⑤ 資料作成

翌営業日の準備

事務所へ戻り見積もりや提案書などの資料作成。翌日のスケジュールの確認。翌朝のメールやFAXなどで予定が少し変わることもありますが、ある程度まとめておくことで1日のスタートをスムーズに行うことができます。

採用情報

アジカタの魅力は、なんといっても人間力。住環境のプロとして、地域の方々の生活をサポートする明るく前向きな仲間を求めています。